パザパコンティニュエ

ヨーロッパバックパッカー記、介護、英検、住宅などの備忘録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新築注文住宅のための土地を探す方法

注文住宅を購入することになり、まずは土地を探すことになりました。2〜3ヶ月探した結果、希望に合う土地が見つかりましたので、無事買い付け申し込みを入れることができました。今回は土地選びをしていく中で参考になったものを備忘録を兼ねて掲載します。 …

1月18日放送のためしてガッテンのテーマは「トマト」。甘いトマトの見分け方。甘いトマトの作り方。

1月18日のためしてガッテンのテーマは「トマト」でした。甘いトマトの見分け方、甘いトマトの栽培方法などを解説していました。その中で、実際にその栽培方法でトマトを作っている農家の紹介もありましたので、食べてみたいなぁと気になって調べでみました。…

はてなブログで書いた旅行記を書籍化してみる2(商品到着!)

ヨーロッパをバックパッカーで周った旅行記をはてなブログで書き綴ってましたが、この度書籍化してみました。書籍化の方法は過去記事をご覧ください。 kaigoeigo.hatenablog.com そしてついに!書籍化された旅行記が自宅に届きました!実際に実物を見た感想…

大相撲(横綱・大関・関脇・小結)昇格降格条件まとめ。稀勢の里は横綱になれるのか

覚えても覚えても忘れてしまう大相撲の昇進、降格条件。 久しぶりに日本人の横綱が誕生しそうな今だからこそ、備忘録も兼ねて、改めて条件を整理します。

素人が土地の路線価から適正な売買価格を簡単に知る方法

マイホームを建てることになりました。 土地を買って、その土地に合う住宅プランを作ってもらう。まずは土地を探すのだが、何から手を付けて良いか分からず… いきなり約1,000万円の買い物をする訳ですからね。

家庭用脱毛器「ケノン」で剛毛のヒゲと戦った体験談

毎朝の髭剃りにうんざりしている方も多いかと思います。私もその1人です。 さらに悪いことに私はとても敏感肌なので、毎日ヒゲを剃ると、3〜4日目にはヒリヒリした痛みが止まらなくなり、赤く炎症も起こしてしまいます。見た目的にも青髭はよろしくないので…

はてなブログで書いた旅行記を書籍化してみる

はてなブログ書籍化への手順 ①mybooks.jpへ無料会員登録 ②ブログ内容をmybook.jpへ転送する ③本の詳細を決める ⑴カテゴリー分けの漏れをチェック ⑵適切なフォントサイズ、製本サイズ ⑶字体は「自動」が一番良い ⑷[ :contents ]などは記事から消しておく ⑸見…

昭和64年はいつまであったのか。昭和64年生まれは存在するのか。昭和64年の貨幣には価値があるのか。

おじさんおばさん世代には色濃く記憶に残っている「昭和64年」という年。経験していない世代には、いまいち年号の繋がりがこんがらがってしまうところでもあります。日本にとっても重要な転機となったこの昭和64年という立ち位置を再確認。 昭和64年は1週間…