パザパコンティニュエ

ヨーロッパバックパッカー記、介護、英検、住宅などの備忘録

最近マックで流れているボブ・ディランみたいな歌が気になりshazamで調べて見た

先日、アメリカのミュージシャンであるボブ・ディランノーベル文学賞を受賞して話題になりました。

 

私は朝よくマックでコーヒーを飲んでいるのですが、最近店内でボブ・ディランっぽい曲調の歌が流れているので、マックもなかなか粋な事をやるんだなぁと聴いていたのですが、よくよく聴いてみるとちょっと曲調に新しさも感じて、ボブ・ディランじゃないっぽいなと。

 

気になって調べてみました。

 

 

調べるために使ったアプリは、私のiPhoneに5〜6年前からずっと入っているアプリ「shazam」です。

 

「shazam」ダウンロードページ

Shazam - Music Discovery, Charts & Song Lyrics

 

このアプリは街中で流れている音楽を認識して、その曲名や歌手を教えてくれる非常に便利なアプリです。

 

私自身も最近、ユニクロでかかってた有線放送の曲が気になり、このアプリを使って調べて、音源をダウンロードできたり、日常生活のふとした時にあるととても便利です。

 

ちなみに、冒頭でお話しした、最近マックで流れているボブ・ディランっぽい曲は、以下の曲でした。

 

Dissociative Blues

Dissociative Blues

 

あぁ、すっきり。