パザパコンティニュエ

ヨーロッパバックパッカー記、介護、英検、住宅などの備忘録

iPhoneのスクリーンショットを無音化する方法(iOS10)

iPhoneを使っていて煩わしいものの一つに上げられる、スクリーンショットを撮った時のあの馬鹿でかい音。

 

この音を消せないのが標準仕様になっているのは日本だけらしいです。

 

軽犯罪大国であることを証明していますね。笑

 

私は軽犯罪を犯すつもりは毛頭ありませんが、賑わっている早朝のカフェの中、iPhoneで情報収集しているときに、スクリーンショットを撮っておきたい画面なんかが出てくると非常に困ってしまいます。

 

どうしても撮りたいときは、音が漏れないようにスピーカー部分が壊れてしまうくらい強く押さえながら人力で消音していました。

 

日々不便さを感じながらスクリーンショットを撮っていたのですが、実はスクリーンショットを消音にする方法があったのです!

 

iPhoneスクリーンショット音を無音にする手順

①「設定」アプリから「一般」をタップ

f:id:ynkenaka:20161020082840j:image

 

②「アクセシビリティ」をタップ 

f:id:ynkenaka:20161020082835j:image

 

③「AssistiveTouch」をタップ 

f:id:ynkenaka:20161020082830j:image

 

④「最上位メニューをカスタマイズ」をタップ 

f:id:ynkenaka:20161020082824j:image

 

⑤中央の円形のメニューが1つになるまでメニュー

f:id:ynkenaka:20161020082818j:image

 

⑥1つになったら中央の「+」をタップ

f:id:ynkenaka:20161020082815j:image

 

⑦「消音」を選択

f:id:ynkenaka:20161020082813j:image

 

 

以上です。

 

設定が終わったらiPhoneの画面上に黒い丸が表示されます。

そのボタンを押せば、ワンタッチで消音になります。

そしてそのままスクリーンショットを撮ってみると、あら不思議。

シャッター音が出ません。