パザパコンティニュエ

ヨーロッパバックパッカー記、介護、英検、住宅などの備忘録

チープカシオが人気の理由とは?メンズ・レディースのシーン別人気ランキング

f:id:ynkenaka:20161003215721j:image

「チープカシオ」略して「チプカシ」という言葉を聞いたことあるでしょうか。

単純に和訳すると「安いカシオ」。

実はこれ、昨年平成27年秋あたりからじわじわ流行り始めている腕時計のことです。

 

チープカシオの定義

カシオが正式に定義を打ち出しているわけではありませんので、あくまでもネットの情報を集約した推論です。

1.G-SHOCKのように型に対する固有名詞が付いていない

忘れがちですがG-SHOCKは実はカシオの製品です。

チープカシオはG-SHOCKのように固有の名前を有しておらず、F-28などの型番でのみ識別されます。

2.販売価格が3,000円以下

時計屋さんのショーケースに飾ってあるようなものではなく、ホームセンターや家電量販店の販売ラックに無造作に引っ掛けて大量に売られているアレです。

中には1,000円を切るチープカシオもあります。

 

チープカシオが人気の理由

「値段と質の両方を兼ね備えている。」

これに尽きます。

ほぼ全てのチープカシオにウォーターレジスト50m、いわゆる水深50mまでの防水機能が付いており、スポーツウオッチを謳いながら金魚すくいで壊れてしまうような某時計メーカーのものとは全く違います。

 

一昔前、特にバブルの頃は如何に人より値段の高い腕時計を着けるかがステータスでした。

ユニクロなんかも流行する前に着ていたら安物を着ているとバカにされたものです。

今の若者は値段に惑わされずに、商品の質も考慮してショッピングを楽しんでいるんでしょうね。

不景気がそうさせたのかもしれませんが、本当はそっちの方がまともな考えなんですよね。

 

何れにしても、我々おじさん達がホームセンターでなんとなく買ったカシオの安い腕時計が会社で若い子にオシャレですねと褒められることになるのですから、良い時代ですね。

 

「チープカシオ」シーン別オススメ3選〜メンズ編〜

 

フォーマルシーンに使える重厚感が売り

MTP-1240シリーズ

 

街歩きにぴったり、かつメンズ用としての存在感もあるカジュアルタイプ 

MW-240

 

アクティブシーンで活躍するスポーツタイプ

HDA-600Bシリーズ

 

 

 

「チープカシオ」シーン別オススメ3選〜レディース編〜

 スーツに合うフォーマル向きゴールド仕様

LTP-1170シリーズ

 

さりげない存在感のチプカシ王道カジュアルタイプ 

MQ-24シリーズ

 

 

シンプルで大人向けのシックデザイン

LQ-142シリーズ