パザパコンティニュエ

ヨーロッパバックパッカー記、介護、英検、住宅などの備忘録

12月18日放送「がっちりマンデー」で紹介された食品廃棄を減らす激安通販サイト「KURADASHI.jp(蔵出し.jp)」が凄い!


12月18日放送「がっちりマンデー」で、ある激安通販サイトが紹介されて話題を呼んでいます。

この通販サイトは、賞味期限間近などの理由で、市場で販売することができなくなった商品を、定価の半額以下で販売しているサイトです。

社会的問題である食品ロスにメスを入れる新しいサイトの詳細をまとめます。

「KURADASHI.jp(蔵出し.jp)」の仕組み

簡単に言いますと、賞味期限切れを始めとしたあらゆる理由で市場で販売できなくなった商品をメーカーから激安価格で買取り、安価で販売するという仕組みです。

メーカー側からすれば、廃棄コストを抑えるだけではなく、少ないですが販売益を上げることもできるため、win-winの関係になっています。

更には、その安い価格まま「KURADASHI.jp(蔵出し.jp)」が消費者へ商品を販売してくれるので、メーカー、「KURADASHI.jp(蔵出し.jp)」、消費者の三者間でもwin-win-winの関係が出来上がっているんですね。

まさにビジネスとしても成功する仕組みになっています。

賞味期限間近の商品ばかりを売っているの?

「KURADASHI.jp(蔵出し.jp)」で販売している商品は、賞味期限間近のものだけではなく、以下のものも取り扱っています。

  • 季節商品などの販売終了商品
  • 期間限定のキャンペーンなどが記載しているために使用不可となった商品
  • 梱包などと傷、ヘコミがあり商品として売れないもの

どんな商品がいくらぐらいで売っているの?

どうせあまり食べないお菓子とかばっかりでしょと思って見てみると、以外にも普段の食生活で使用するものも特価価格で売ってたりします。
私のオススメは以下の2点です。

【67%OFF】ヤマキ 高焙乾かつお節 顆粒「だしの素」900g×5箱


定価6,600円が2,200円に!

【67%OFF】信州そば 化粧箱入り1kg [50g×20束]×3箱 (計3kg)


定価9,000円が2,970円に!
年末の年越し蕎麦にも最適!

【44%OFF】佐藤製薬 「ユンケル ローヤルゴールド」50ml×10本

毎日飲む人にはかなりお得!

ヤフオク!でも購入可能

「KURADASHI.jp(蔵出し.jp)」の商品は公式ホームページから購入可能です。
“もったいない”を価値へ|社会貢献型ショッピングサイトKURADASHI.jp(蔵出し.jp)

また、ヤフオク!にも出品をしていますので、ヤフオク!でも購入することができます。

ヤフオク!KURADASHI.jpページ

全て即決価格での設定となっていますので、ヤフオク!と言いながら実際は通常のオンラインショッピングと変わりありません。
時々チェックしながら、普段の生活で使うものがあれば、まとめ買いするのがお得ですね。