パザパコンティニュエ

ヨーロッパバックパッカー記、介護、英検、住宅などの備忘録

12月14日放送のためしてガッテンのテーマは「ネギ」。ネギの香り「アリシン」で免疫アップ!!

f:id:ynkenaka:20161130224225j:plain

12月14日放送のためしてガッテンのテーマは「ネギ」でした。

私の苦手な食べ物ですが、どれどれと見てみると色んな良い効果があることが分かりました。
風邪対策のためにも、冬の間はちょっとずつ食べていこうかなと思いました。

ネギを切った時に出る香り「アリシン」が免疫力を高める

ネギの細胞が傷つけられた時、ネギは化学反応により、ある匂いの成分を出します。
これが「アリシン」と呼ばれる物質です。
アリシンには血管を拡張させる働きがあり、体温上昇につながります。
体温が上昇すると免疫力が上がるのはすでに周知の事実ですよね。

身体に摂取するのではなく、匂いを嗅ぐだけでこの効果があるというのですから驚きです。

「アリシン」により感染症から免れた村が中国に実在した!

中国では、2003年に「SARS」が大流行しました。
1万人近くの感染者を出し、多数の死者を出したのですが、中国のある都市だけはSACRSの感染例が報告されませんでした。

なぜか。

答えは「アリシン」!

ネギの生産地でもあるこの都市では食事をはじめとした生活の様々な場面でネギを取り入れており、そのおかげで免疫力が高い事が要因と考えられています。

「アリシン」を上手に摂取する方法

アリシンは熱にとても弱い性質を持っているため、加熱調理をしてしまうとアリシンがなくなってしまいます。
一番いいのは生かじりです。
ネギ嫌いの私にとっては、おぞましい行為ですが、、、。

アリシンを含む食べ物

  • にんにく
  • ネギ、玉ねぎ
  • ニラ

アリシンの効果

  • 虚弱体質(疲れやすい)
  • 食欲不振

アリシン摂取に特化したサプリ

アリシンのみに特化したサプリは日本では見当たりませんが、アメリカからの直輸入品は入手可能です。
1969年から経営が続くスワンソン社というサプリメントの老舗企業から出てる商品です。
「世界に健康を届ける」がモットーの会社でして、高い信頼度を誇っています。