パザパコンティニュエ

ヨーロッパバックパッカー記、介護、英検、住宅などの備忘録

Googleがプリント済写真をスマホで取り込めるアプリ「フォトスキャン」を公開!

f:id:ynkenaka:20161116081238j:image

結婚式のプロフィール動画を作る時や、思い出をアルバムにしてプレゼントをする時など、既にプリント済の写真をスマホで撮影して、データ化する作業をしたことがある方も多いかと思います。

科学技術が日々進歩している現代において、何ともアナログな行為だなぁと思いつつ、私もよく同じことをやりました。

しかもこうやってデータ化した写真は光が入ってたり、歪んでいたりで、綺麗な写真にならないことが多いんですよね。

 

そんな不便さを解消する新しいアプリがGoogleから発表されました。

 

 Googleがプリント済写真の高解像データ化アプリ「フォトスキャン」を発表

Googleはアメリカで11月15日に、紙媒体で既にプリント済の写真をスマートフォンのカメラで撮影することで、簡単にデジタル化できるアプリ「フォトスキャン」を発表しました。

 

ダウンロードはもちろん無料。

 

Googleの既存サービスである「Googleフォト」に保存もでき、最大1600万画素までの写真であれば、無制限に保存できます。

 

テクノロジーは日々どんどん進歩していきますね。

 

Googleアプリ「フォトスキャン」の使い方

さすが天下のGoogleさんと言いたくなるぐらい、こういった新しいテクノロジーを使ったデバイスを公開する時は、いつもとてもシンプルに仕上げてくれます。

 

使い方はものすごく簡単。

 

アプリを立ち上げて写真を撮り、そのままスマホを動かして四隅を教えてあげるだけです。

説明文を読むよりも、Googleさんが用意してくれた動画を見る方が100倍分かりやすいので、こちらをどうぞ。

Introducing PhotoScan by Google Photos - YouTube

 

このGoogleアプリ「フォトスキャン」の凄いところ

はっきり言って、既存のプリント済写真をデータ化することなら誰でも今までできましたし、そうやって保存してきた方もたくさんいると思います。

ただこの方法を繰り返すと、確実に写真が汚くなります。

ピンボケしたり、光が入ったり、最悪なのは撮影者の顔が反射して写っている時もあります。

そういった全ての不具合を、このアプリはテクノロジーで解消してくれます。

このアプリによって、古い懐かしい写真がより身近になります。

Googleはこのアプリの公開により、確実に現代人の生活を一歩豊かにしてくれるはずです。

 

アプリダウンロード先

PhotoScan - scanner by Google Photos on the App Store