パザパコンティニュエ

ヨーロッパバックパッカー記、介護、英検、住宅などの備忘録

今、瞑想がアツい!瞑想会、瞑想カフェまとめ。認知症に瞑想が効果アリ!

f:id:ynkenaka:20160928004807p:image

瞑想の印象

 瞑想と聞くとどんな印象を持つでしょうか。

「瞑想=怪しい」だとか、何か宗教チックだと考える人も多いと思います。

しかし最近の研究によると、瞑想には驚くべき効果があることが確認されて、メディアでも注目を集めています。

瞑想は宗教的なものだったりストイックなものだったり、限られた人たちが行うものではありません。

各分野で超一流と呼ばれる人もたくさん実践しています。

経済界では、スティーブ・ジョブズビル・ゲイツ、スポーツ界ではイチロー本田圭佑、映画界でもマドンナやリチャードギアが実践していたらしいです。

 

瞑想には驚くべき効果アリ

認知症予防

最新の研究によると、瞑想は脳トレなどのトレーニングに比べて、認知症の予防に効果があるとされています。

 

ストレス軽減

人間はストレスを感じた際にはコルチゾールというホルモンを大量に分泌します。

研究では、瞑想を行った時にコルチゾールが大幅に減少することが発表されています。

 

不安定な気分への対応力を上げる

アメリカの研究によると、瞑想は、気分や不安への対応力といったところにも作用すると発表されています。

 

集団で瞑想を行う「瞑想会」の効果

瞑想は、一人で行うよりも複数の人で行う方が、より効果が高まるらしいです。

ワークショップやセミナーなど、全国各地でたくさん行われていますので、他の人の瞑想体験を聞いたり、講師の先生に直接質問できるチャンスでもあるので、結構人気があるみたいです。

1人で瞑想を実践しても、これで合っているかな?」となってしまうことが多いですよね。

こういった集団の瞑想会に参加することで、自宅で行う時によりスムーズに瞑想の世界に入れます。

 

瞑想会、瞑想カフェ、ネット上の瞑想セミナーまとめ

 

告知’sプロ

www.kokuchpro.com

瞑想会の情報が告知されているサイトです。

 

 

瞑想会 | ナチュラルクラスター

f:id:ynkenaka:20160928004538j:image

幸せ力をアップしていくメソッドを提供する。
「自分らしさを才能に変え、幸せな人生を生きる自分軸をつくる」がテーマ。
「心理学」「スピリチュアル学」「東洋思想学」を学ぶことを通して、
自分自身の人生と向き合い、自分で答えを出していく力を養うサイトです。

 

マハリシ総合研究所

maharishi.or.jp

超越瞑想(TM)というとてもシンプルな方法で誰にでも気軽にできる瞑想を勧めています。

集中や努力はいらず、自然で無理のない快適な瞑想法です。
自宅やオフィスなど、どこでも気軽にできるので、忙しい現代人に向いた瞑想法です。

 

 Bode Mind Spirit

www.bodymindspirit.co.jp

2016年08月15日
オンライン講座を実施しており、個人の目覚め・変容・開花そして
全体とのつながりを取り戻す一助となるための瞑想を勧めています。