読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パザパコンティニュエ

ヨーロッパバックパッカー記、介護、英検、住宅などの備忘録

【スポンサーリンク】

新築注文住宅のための土地を探す方法

注文住宅を購入することになり、まずは土地を探すことになりました。2〜3ヶ月探した結果、希望に合う土地が見つかりましたので、無事買い付け申し込みを入れることができました。今回は土地選びをしていく中で参考になったものを備忘録を兼ねて掲載します。 …

1月18日放送のためしてガッテンのテーマは「トマト」。甘いトマトの見分け方。甘いトマトの作り方。

1月18日のためしてガッテンのテーマは「トマト」でした。甘いトマトの見分け方、甘いトマトの栽培方法などを解説していました。その中で、実際にその栽培方法でトマトを作っている農家の紹介もありましたので、食べてみたいなぁと気になって調べでみました。…

はてなブログで書いた旅行記を書籍化してみる2(商品到着!)

ヨーロッパをバックパッカーで周った旅行記をはてなブログで書き綴ってましたが、この度書籍化してみました。書籍化の方法は過去記事をご覧ください。 kaigoeigo.hatenablog.com そしてついに!書籍化された旅行記が自宅に届きました!実際に実物を見た感想…

大相撲(横綱・大関・関脇・小結)昇格降格条件まとめ。稀勢の里は横綱になれるのか

覚えても覚えても忘れてしまう大相撲の昇進、降格条件。 久しぶりに日本人の横綱が誕生しそうな今だからこそ、備忘録も兼ねて、改めて条件を整理します。

素人が土地の路線価から適正な売買価格を簡単に知る方法

マイホームを建てることになりました。 土地を買って、その土地に合う住宅プランを作ってもらう。まずは土地を探すのだが、何から手を付けて良いか分からず… いきなり約1,000万円の買い物をする訳ですからね。

家庭用脱毛器「ケノン」で剛毛のヒゲと戦った体験談

毎朝の髭剃りにうんざりしている方も多いかと思います。私もその1人です。 さらに悪いことに私はとても敏感肌なので、毎日ヒゲを剃ると、3〜4日目にはヒリヒリした痛みが止まらなくなり、赤く炎症も起こしてしまいます。見た目的にも青髭はよろしくないので…

はてなブログで書いた旅行記を書籍化してみる

はてなブログ書籍化への手順 ①mybooks.jpへ無料会員登録 ②ブログ内容をmybook.jpへ転送する ③本の詳細を決める ⑴カテゴリー分けの漏れをチェック ⑵適切なフォントサイズ、製本サイズ ⑶字体は「自動」が一番良い ⑷[ :contents ]などは記事から消しておく ⑸見…

昭和64年はいつまであったのか。昭和64年生まれは存在するのか。昭和64年の貨幣には価値があるのか。

おじさんおばさん世代には色濃く記憶に残っている「昭和64年」という年。経験していない世代には、いまいち年号の繋がりがこんがらがってしまうところでもあります。日本にとっても重要な転機となったこの昭和64年という立ち位置を再確認。 昭和64年は1週間…

人気漫画「善悪の屑」の好きな巻を合法的に無料で読む方法

雑誌ヤングキングに掲載されている「善悪の屑」という漫画がかなり人気を集めています。私も実際に読みましたが、実際に起きた事件をモチーフにした復讐劇は、現実には禁じられている「私刑」を漫画の世界で行うことにより、見ていて胸がスカッとします。今…

多肉植物を使ったクリスマスリースや正月飾りの作り方

最近、多肉植物でクリスマスリースや正月飾り、リビングのインテリアを自作する人が増えているみたいです。12月22日NHK放送のあさイチで取り上げられていたので興味を持ちました。私も挑戦して見たいので、色々海外のサイトを中心に調べた作り方を整理してみ…

12月18日放送「がっちりマンデー」で紹介された食品廃棄を減らす激安通販サイト「KURADASHI.jp(蔵出し.jp)」が凄い!

「KURADASHI.jp(蔵出し.jp)」の仕組み 賞味期限間近の商品ばかりを売っているの? どんな商品がいくらぐらいで売っているの? 【67%OFF】ヤマキ 高焙乾かつお節 顆粒「だしの素」900g×5箱 【67%OFF】信州そば 化粧箱入り1kg [50g×20束]×3箱 (計3kg) 【44%OFF…

半年の独学で英検準1級(新形式)に合格した勉強法⑩-2次試験(面接)対策2-

英語の引き出しを増やす 私が引き出しを増やす作業で使ったノート 面接当日のマル秘テクニック 聞き直しは2回までは減点されない 面接待機中に面接官の声が聞こえてくることも 英語の引き出しを増やす 前回の記事で紹介した参考書をつぶせば、英検の面接試験…

半年の独学で英検準1級(新形式)に合格した勉強法⑨-2次試験(面接)対策1-

英検準1級2次試験の合格率 英検準1級の1次試験の合格率は14~15パーセントです。 一方、二次試験(面接)の合格率は、80パーセントあります。これを見ると、「あぁ一次にさえ受かれば何とかなるのね」と誤解してしまいます。しかし実際には「1次試験に受かった…

半年の独学で英検準1級(新形式)に合格した勉強法⑧-リスニング対策-

英検に受かることを最重要視した学習法 勉強法はやはり長文暗唱法 付属CDの音声を必ず聴きながら実践すること イントネーションの例「dramatic」 英国英語、米国英語の例 リスニングまとめ リスニングはスピーキングと並び、日本人が最も苦手とするパートで…

12月14日放送のためしてガッテンのテーマは「ネギ」。ネギの香り「アリシン」で免疫アップ!!

ネギを切った時に出る香り「アリシン」が免疫力を高める 「アリシン」により感染症から免れた村が中国に実在した! 「アリシン」を上手に摂取する方法 アリシンを含む食べ物 アリシンの効果 アリシン摂取に特化したサプリ 12月14日放送のためしてガッテンの…

バンキシャ!の鳥インフルエンザ報道で明かされた鴨南蛮は大抵食用アヒルであること

日本古来の鴨南蛮は「真鴨」を使ってきた アヒルはもともと中国から伝来したもの アヒルと真鴨を掛け合わせたものが合鴨 心配な鳥インフルエンザの感染 絶品インスタント鴨南蛮そば 2016年、日本ではかつてないスピードで鳥インフルエンザが流行っています。…

12月11日放送のアメトークで紹介されたロボット型スマホ「ロボホン(RoBoHoN)」がとても可愛い!

シャープの気合を見せたスマホロボ「ロボホンRoBoHoN」 ロボホン(RoBoHoN)のスペック まずはロボホン(RoBoHoN)のこの愛くるしい動きを見てください。 ロボホン(RoBoHoN)は何ができるのか。 気になるロボホン(RoBoHoN)の価格 一括購入 24回払い ロボ…

12月11日放送のアメトークは家電芸人!番組で紹介した掃除機をおさらい。

12月11日放送のアメトークは家電芸人! 様々なユニークな掃除機を紹介してくれました。自分用の備忘録としてブログに残しておきます。 年末の大掃除に向けて素敵な掃除機GETしたいですね。 とにかく軽い掃除機を使いたい人向け 【Panasonic】MC-JP510G 吸う…

プロ野球のアンダースローを応援しよう

プロ野球でアンダースロー投手といえば誰を思い浮かべるだろうか。昔であれば山田久志、松沼、杉浦。 最近だと渡辺俊介や西武の牧田を思い浮かべる人も多いだろう。 架空の人物であれば、ドカベンの準主人公である里中もアンダースローである。私はこのアン…

12月6日放送「林修の今でしょ講座」で紹介していた正しいお風呂の入り方まとめ

12月6日放送「林修の今でしょ講座」でお風呂の正しい入り方を紹介していました。お風呂好きとしては忘れてはいけないことが多かったので、備忘録として記載します。 1.お風呂で寝ると失神状態になり、溺死に繋がる 2.熱過ぎるお風呂は心筋梗塞の原因になる 3…

ニキビの直し方に新薬の治療法!ニキビ治療のガイドラインが改正されてノンコメドジェニック化粧品も推奨

「青春のシンボル」といわれ、中高生の悩みのタネにもなる「ニキビ」。「青春のシンボル」と言えば可愛いのものですが、実際には大人にもできる皮膚病です。今般、このニキビ治療のガイドラインが改訂され、平成28年11月から、今まで日本で認められていなか…

インフルエンザワクチン最新情報。2016年は妊婦、乳児はワクチンを打たない方が良い!?

2016年のインフルエンザは流行が早い インフルエンザワクチン供給の見込み 需要過多の原因はワクチンの30%シェアを誇る化血研が生産不可であること 化血研のインフルエンザワクチンが出荷されない=水銀フリーのワクチンが出荷されない 水銀と自閉症の関係 ま…

12月1日のモーニングショーで紹介されていた最新掃除機をおさらい

12月1日のモーニングショーは、家電マニアと自称する上川隆也さんが登場して、様々な最新型掃除機を紹介していました。年末の大掃除に向けて、掃除機の買い替えの際には、とても参考になる内容でしたので、備忘録も兼ねてまとめておきます。 掃除機と布団掃…

11月30日放送のためしてガッテンのテーマは「口内フローラ」。粉末緑茶のカテキンが鍵を握る!

口内フローラの悪玉菌「ジンジバリス菌」は脳梗塞や心筋梗塞の原因になる! 口内フローラを整えるには、就寝前の緑茶うがいが効果的! タイプ別粉末緑茶(カテキン保有量記載) 銘葉カテキン茶 丸善有機粉末カテキン茶 職場にも!カバンの中にも!スタイリッシ…

11月28日放送「元祖!大食い王決定戦」の決勝「炎神」、準決勝の舞台「ウエムラ」を紹介

テレビ東京で11月28日に放送された「元祖!大食い王決定戦」では、北海道の美味しい食材が取り上げられていました。これから北海道旅行へ行く方も、道産子の方も、是非一度ご賞味ください。 準決勝の舞台は白老牛の店「ウエムラ」 北海道で牛肉と言えばやは…

私が自宅で指のイボを1ヶ月で治療・完治させた方法

イボの原因 一般的なイボの除去方法3つ 1.液体窒素で除去する 2.レーザーで除去する 3.はと麦を飲む 私が自宅で行ったイボ除去の治療法 木酢液(もくさくえき)とは 私が木酢液でイボを完治した具体的な方法 用意するもの 手順 さいごに イボの原因 イボの原因…

「あさイチ」、「モーニングショー」、「世界一受けたい授業」で取り上げられた口内フローラとは?増やし方は?

口内フローラとは 口内フローラが悪化すると様々な病気の元になる どうすれば口内フローラを改善できるのか 唾液をたくさん出す ココアを飲む その他口内フローラに関するアイテム 食事後に簡単に続けられるタブレットタイプ 職場などでも便利な歯磨き粉タイ…

11月21日の「あさイチ」で紹介されていた和温療法とは?自宅でサウナを楽しむ裏ワザ!

11月21日放送のNHK番組「あさイチ」の特集は「サウナDE温活」というものでした。「和温療法」というサウナを活用した治療法で、冷え性改善や毛穴をきれいにする方法を紹介していました。サウナに気軽に行けない方も、自宅のお風呂で簡単にサウナを楽しむア…

赤ちゃんの寝かし付けを台無しにする夫のいびき対策!いびき治療グッズ「ナステント」

赤ちゃんの寝かし付けは、やってみて初めてその難しさを実感します。 1時間以上の時間をかけて、子守唄を歌ったり、トントン叩いてあげたり、ちょっとずつ赤ちゃんを眠りへ誘う大変さは、言いようのないものがあります。 あとちょっとで寝るって時に、隣の夫…

今話題の「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の漫画を合法的に無料で読む方法!

最近、新垣結衣と星野源が共演しているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」の人気が高まっています。そもそもこのドラマは漫画が原作でして、テレビドラマの人気が高まるに連れて、原作の漫画の人気も高まっています。今日はこの「逃げるは恥だが役に…

ネットで人気の漫画「ホリデイラブ~夫婦間恋愛~」を半額で見る方法

電子書籍が普及したことにより、ネットで漫画を気軽に読める時代になりました。漫画のスマホ広告も日々目に入るようになり、 このスマホ広告をきっかけに人気が出た漫画も多数あります。その中でも最近話題の漫画が、こやまゆかり、草壁エリザさんの「ホリデ…

11月16日のためしてガッテンで紹介していたNASAが開発した振動板の正体!

11月16日のためしてガッテンのテーマは「アンチエイジング術」でした。 番組冒頭でいきなり通販番組でも始まったかのように、NASAが開発した健康グッズの紹介が始まり、その後その商品を具体的に紹介することなく、番組は終わってしまいました。 あれは何だ…

Googleがプリント済写真をスマホで取り込めるアプリ「フォトスキャン」を公開!

結婚式のプロフィール動画を作る時や、思い出をアルバムにしてプレゼントをする時など、既にプリント済の写真をスマホで撮影して、データ化する作業をしたことがある方も多いかと思います。 科学技術が日々進歩している現代において、何ともアナログな行為だ…

民間企業から公務員へ転職した体験談

先に言っておきますが、色々あって転職後間も無く公務員も退職しました。 最近色々なところで公務員って羨ましいよねーって声ですとか、俺も今から公務員に転職できるのかなーって声ですとかを聞く機会が増えましたので、私が実際に民間企業から公務員へ転職…

ネットで今話題の漫画「ギフト±」を合法的に無料で読む方法

電子書籍が普及したことにより、ネットで漫画を気軽に読める時代になりました。 漫画のスマホ広告も日々目に入るようになり、このスマホ広告をきっかけに人気が出た漫画も多数あります。 その中でも最近話題の漫画、鬼才ナガテユカさんの作品、「ギフト±」で…

ネットで今話題の漫画「食糧人類」を合法的に無料で読む方法

最近の広告媒体がテレビやラジオからネットにシフトして来たことに伴い、スマホ広告を目にする機会も増えて来ました。 このスマホ広告をきっかけに人気が出た漫画も多数ありますが、その中でも最近話題なのが、蔵石ユウさん原作の「食糧人類」です。 今回は…

早起きは身体に悪い!最新研究が明らかにした早起きのリスク。

朝派の人達は要注意 朝6時前の起床は様々な病気を誘発する たくさん寝ればいい訳でもない。 まとめ 朝派の人達は要注意 人間が最も活動的になる時間帯、いわゆる「ピークタイム」は人によって様々です。 ビジネスにおいては、自分のピークタイムを認識する…

日本シリーズ時の札幌ドーム立ち見席の状況まとめ

2016年10月25日、日本ハム対広島の日本シリーズ第3戦を札幌ドームで観てきました。 私自身、立ち見席を予約したのが初めてでして、行くまでに不安に感じるところもあったので、実際に行ってみて分かったことをまとめました。 立ち見席の場所と行き方 立ち見…

最近マックで流れているボブ・ディランみたいな歌が気になりshazamで調べて見た

先日、アメリカのミュージシャンであるボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞して話題になりました。 私は朝よくマックでコーヒーを飲んでいるのですが、最近店内でボブ・ディランっぽい曲調の歌が流れているので、マックもなかなか粋な事をやるんだなぁと聴…

引退会見をした広島の黒田投手は日本シリーズ第何戦に登板する?最終登板情報まとめ

順当に考えると第3戦(10月25日)が濃厚 懸念点→引退する黒田に花を持たせる 第3戦先発が濃厚である理由 ①登板3日前に行うブルペン入りを10月20日時点で行なっていない ②登板の8日前に行う階段ダッシュを10月17日に行なった 黒田は10月15日に登録抹消して…

iPhoneのスクリーンショットを無音化する方法(iOS10)

iPhoneを使っていて煩わしいものの一つに上げられる、スクリーンショットを撮った時のあの馬鹿でかい音。 この音を消せないのが標準仕様になっているのは日本だけらしいです。 軽犯罪大国であることを証明していますね。笑 私は軽犯罪を犯すつもりは毛頭あり…

半年の独学で英検準1級(新形式)に合格した勉強法⑦-大問4英作文対策②-

英検準1級大問4英作文(ライティング)で高得点を取るためのテクニックについて紹介します。 英作文は加点方式ではない。減点されないような記載をする。 英検準1級英作文は型にはめちゃえば考えることは少ない 形式的な部分 1.序論はagreeかdisagree+問題文…

ヨーロッパバックパッカー(最終回)

パリで最後の時間を潰す パリに帰ってきてからは、とにかくお金がないので朝は白い門の卵かけご飯、昼は屋台のケバブ、夜はパスタ自炊を繰り返した。 スーパーで売っているビールが信じられないくらい安いので、夜はいつも食堂でそれを飲んでいた。 日中はい…

ヨーロッパバックパッカー(パリ〜物乞いについて〜)

物乞いについて ヨーロッパにはどこの国にも物乞いがいる。 投げ銭入れを前にぼーっと座っている人もいれば、おでこを地面に擦り付けて投げ銭を乞い続ける人もいる。 この旅を始めた頃には、物乞いのしつこい要求に戸惑うことも多かったのだが、自分の中で物…

ヨーロッパバックパッカー(ブリュッセル→パリ)

ただいまパリ ユーレイルパスの有効期限が切れたので、バスでパリへ行くことにした。 ブリュッセルからパリの中心街までは、バスで30ユーロ…。 初めてユーレイルパスの有り難さを実感した。 バスに揺られること4〜5時間。 遂にパリに戻ってきた。 バスの終着…

半年の独学で英検準1級(新形式)に合格した勉強法⑥-大問4英作文対策-

英検準1級英作文(ライティング)新形式の主な改正点 旧形式 新形式 英検準1級英作文(ライティング)新形式の得点配分詳細 英検準1級スコア・素点換算 英検準1級英作文(ライティング)新形式の対策 英検準1級の大問4、つまり英作文(ライティング)は、旧形式で…

ヨーロッパバックパッカー(ブリュッセル②)

ブリュッセルで楽しみにしていたものが3つあった。 1.ベルギーワッフル ブリュッセルの街の中には、いたるところにワッフル屋さんがあった。 私はベルギーに実際に行くまで、ベルギーワッフルとは、ブルガリアヨーグルトのように日本の企業のマーケティング…

ヨーロッパバックパッカー(ブリュッセル)

最先端のドイツ鉄道に乗ってベルギーへ ケルンからブリュッセルは、最後のユーレイルパスを使って鉄道で移動。 ドイツは鉄道文化が発達していると聞いただけあって、今まで乗ったどの列車よりもカッコよくて、何より清潔感があった。 座席の背もたれも頭の上…

チープカシオが人気の理由とは?メンズ・レディースのシーン別人気ランキング

チープカシオの定義 1.G-SHOCKのように型に対する固有名詞が付いていない 2.販売価格が3,000円以下 チープカシオが人気の理由 「チープカシオ」シーン別オススメ3選〜メンズ編〜 フォーマルシーンに使える重厚感が売り 街歩きにぴったり、かつメンズ用とし…

ヨーロッパバックパッカー(ケルン③)

ユースホステルは自炊に限る 宿は幸いにも駅のすぐ側のユースホステルが見つかった。 キッチンで火も自由に使っていいところだった。 私のバックパックにはいつもパスタ麺500g程と、トマトのパスタソース瓶を入れており、火を使えるホステルに当たると、飽き…